2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

発達障害 はじめの一歩

「特色ある学校づくり」の取材でお世話になっているライターの近藤さんが、少年写真新聞社と共に手がけてきた書籍『発達障害 はじめの一歩』が発刊されました。本書は、いわゆる学習障害(LD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)、アスペルガー症候群など「発達障害」と呼ばれる子どもたちの「症状」や「ケア」などについて、発達障害の子どもをもつ親や学校の先生を対象に、イラストや図表などを用いて分かりやすく解説した入門書です。

080328_2.jpg出版社の方に怒られそうですが、チラリと中身もご紹介しますと、このようにかなりやさしく、分かりやすく解説されています。これならば、「特別支援教育」とか「発達障害」という言葉を聞いたことがない人でも、読んでみようという気になると思います。また、発達障害をもつ子どもへの接し方やケアで困っている人にとっては、すぐに実践できるヒントが満載で、とても実用的です。興味がある方は、ぜひ手にとって見てください。

書籍というのは、パラパラとめくってみただけで、作り手の本気度が伝わってくるものですが、本書は近藤さんや編集者の方々の「熱き思い」がひしひしと伝わってきました。同じ本作りの担い手としても、いい刺激になります。私もそんな刺激を人に与えられるような、いい本を作りたいなと思った次第です。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/737

comment submit