2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

地元はどこ?

080321.jpg「地元はどこ?」と聞かれた時、とっさに答えられる人と、答えられない人がいると思う。私の場合は「滋賀県」と迷わず答えるが、中には引越しを繰り返し、「田舎」と呼べる場所がたくさんあるような、一つもないような状況の人もいるに違いない。そんな人は、「地元はどこ?」と聞かれたとき、答えに窮するのではないだろうか。

その質問に対する答えが「高校野球」に隠されていると私は思う。「どの県を応援する?」と聞かれた時、答えた都道府県こそが「地元」であり、「地元」と考えているから応援したい気持ちになるのではないだろうか。私の場合、高校までいた滋賀県、大学時代をすごした宮城県の二つを応援するので、この二つを心のどこかで「故郷」と思っているのだろう。

逆に、今住んでいる東京代表はというと…、まったくもって応援する気になれない。何しろ、東京という地に住むほとんどの人が私のような「外様」であり、球児たちの多くもまた、他府県から寄せ集められた精鋭たちに他ならないからだ。都立高校が代表にでもなれば話は変ってくるのだが…。

※今年の選抜大会では、皮肉にも、私の地元「滋賀」と第二の地元「宮城」が対戦し、滋賀代表の北大津が勝利しました。でもちょっと複雑です。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/733

comment submit