2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

あさのあつこさんインタビュー

080225.jpg昨日は『CUE』の巻頭インタビューで、作家のあさのあつこさんにお会いしてきました。あさのさんにお会いするにあたり、代表作を読んでおこうと思い、『バッテリー』全6巻を完読。勢いにのって続編の『ラストイニング』も読破し、万全を期してインタビューに挑みました。

あさのさんは、今や超がつくほどの売れっ子作家なのに、偉ぶったところが全くなく、人を楽しい気持ちにさせてくれる、そんな人でした。インタビューは約1時間ほどでしたが、終始にこやかに私の質問にお答えいただき、作品にこめた思い、昨今の学校や子ども、大人に思うことなどを熱く語ってくださりました。

あさのさん曰く『バッテリー』の巧くんは、「私の中でまだ10分の1も描けていない」とのことです。そんな話を聞くと、今後の続編やサイドストーリーの執筆を期待してしまいますね。作品は児童文学というジャンルを超えて、大人でも十分に楽しめるものなので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

(写真は、『バッテリー』6巻分と続編の『ラストイニング』。名前入りでサインをしていただきました。)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/712

comment submit