2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

雪の結晶

071206.jpg説明すると長いので割愛するが、仕事の都合上、雪の結晶を作らねばならないこととなった。雪の結晶なんぞ、人工的に作ることができるのか?と聞かれそうだが、実は身の回りにある道具で比較的簡単に作れてしまう。最近では、小学校の自由研究などでトライする子どもなんかもいるのだという。

そんなこんなで、今日はうちの澤田に雪の結晶制作指令を出し、池袋の東急ハンズに諸道具を買いにいってもらった。揃えたのは、発泡スチロールの箱、ゴム栓、消しゴム、ドライアイス、釣り糸、ペットボトルの六つ。約1時間後、出来上がったのは何とも歪な形をした「美しくない」雪の結晶。それでも少なからず感動があった。

もっと美しい結晶を作ってみたい…。そんな思いに駆られ、全スタッフが帰宅した後、一人静かに結晶作りに再チャレンジをしてみた。すると、約30分ほどして、何とも「美しい」雪の結晶が、出来上がったではないか!(写真参照)雑然とした事務所の一室で作り上げられた自然現象に、少なからず感動を覚えてしまった。作成に費やした時間は約2時間半。仕事の年末商戦真っ只中、こんなことやっている場合じゃない。再チャレンジ分の遅れを何とか取り戻さねば…。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/654

comment submit