2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ipodの言語表示

071218.jpg今日、電車の中で隣の席の人のiPodを見て、目を丸くしてしまった。「音楽」「ビデオ」「再生中」など、メニューが日本語で書かれてある…。自分のi-Podは、「Music」「Video」などの英語表記。いったいこれはどういうことなんだ!?と頭の中がハテナだらけになったのだが、冷静になってみて分かった。なんのことはない、おそらく設定で言語を替えられるのだろう。

ふと自分のipodを取り出し、あれこれとボタンをいじってみたら、表示言語が日本語に切り替わった。ipodを使い始めてから約2ヵ月。そんな機能があるのも知らず、「外国語表記とは、お洒落なつもりなんだろうけど不便だなぁ…」と一人思い込んでいた。

実は約1ヶ月前、同じような体験をしていた。業務用カメラとして購入したSONYの「HDV-V1J」のメニュー画面が英語で「さすがプロ用だなぁ…」と思い込んでいたところ、ブルースカイコミュニケーションズの小林さんに「日本語に替えられますよ」と指摘されたのだった。

問題は、自分がその機能を「知らなかったこと」ではない。「言語切り替えがあるはずだ」という発想に至らなかった点にある。Sonyのカメラやipodが世界各地で使われている点に気付けば、必ず「言語切り替えボタンがついているはず」という考えに至る。仕事における問題解決も同じ。本質を見れば自ずと解決するであろう問題も、表面的に捉えてしまうといつまで経っても解決できない。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/665

comments

先般、貴兄にipodを見せていただいて以来、いたく欲しがっていた愚妻に、
クリスマスなので思い切ってipod(4メガだけど)をプレゼントしました。二人ともipod初心者故、いろいろ教えて下さい。かしこ。

招き猫男さん、奥さんにプレゼントとはなんと素敵な!

私も限られた機能しか使ってないもんでして…。たぶん、お教えできるような立場にないと思います。でも、是非にいろいろ情報交換させてください。

comment submit