2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鉄道博物館

071031.jpg今日、さいたま市のある小学校に打ち合わせに行ってきたのだが、少々時間が余ったので、今話題の鉄道博物館へ行ってきた。人づてに聞いた話では「身動きも取れないほどの混雑」とのことだったが、平日の夕方とあって館内は程よい空き具合。約40分ほどであったが、鉄道ワールドを大いに堪能した。

館内には、明治5年に新橋-横浜間を走った日本最初の鉄道や現役を引退した特急の車両などが展示されており、中には車内に乗り込めるものもあった。昭和初期の車両内はレトロな雰囲気が漂っていて、座席に腰をかけると少々優雅な気分になれた。

個人的に興味深かったのが、線路の「ポイント切り替え」を実体験できる模型。右へ左へと夢中になって動かし、「へぇ~」と感心しまくってしまった。ふと傍らを見ると「おじちゃん、僕にもやらせてよ!」みたいな目でこちらを見ている子どもが…。大人も子どもにしてしまう、そんな魅力がこの鉄道博物館にはあるのかもしれない。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/620

comments

大学生時代、今の汐留で発掘のアルバイトしていた時に、昔の新橋駅のプラットホームが出てきて、結構マスコミとか来てたのを思い出した。
私もいつか鉄道博物館に行ってみたいな。

あ~羨ましいです。息子を連れて行きたい・・・・。

ちなみに「ちいぱっぱ」は潰れてしまいました。

息子さん、ぜひ連れて行ってさしあげてください。きっと大満足だと思います。

あ、「ちいぱっぱ」はもうないんでしたっけ?残念!あの家庭的な雰囲気がよかったのになぁ…。

comment submit