2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ネズミロード

071003.jpg毎晩、事務所から駅に向かう途中で細い路地裏を通るのだが、その通りで、しばしばネズミにお目にかかる。路地裏は飲食店と飲食店に挟まれており、生ごみの集積所もあるから、ネズミにとっては絶好の棲家なんだろう。その路地裏は、健康そうな黒光りしたゴキブリが横断することも多い。

先日もその路地裏を歩いていたら、まだ子どもと思しき、私の親指くらいしかない小さなネズミがウロウロしていた。思わず「可愛い」と思い手を伸ばしたのだが、ふとそれがネズミであることを思い出し、手を引っ込めた。ネズミは私に構うことなく、建物の隙間へと消えていった。

ネズミは不潔なものの象徴として扱われるが、外見だけ見れば結構愛らしい。「不潔」を決め込んでいるのは私たち人間の固定観念で、人間が都市生活で排出した生ごみを糧とし、人間社会の汚い部分でたくましく生き抜く彼らからみれば、我々こそ「不浄」な生き物なのかもしれない。

「ドブネズミみたいに美しくなりたい」

ふと、ブルーハーツの「リンダリンダ」を口ずさんでしまった。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/588

comment submit