2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

健康十訓

070822.jpg先日、入った飲み屋で面白いコースターを発見した。写真がそれなのだが、「健康十訓」と題して、計10個の健康の秘訣が並んでいる。「うーん、なるほど…」と納得できるものが多かったので、ちょっと皆さんにも紹介したい。

1 少肉多菜(肉は少なく野菜は多く)
2 少塩多酢(塩は少なく酢は多く)
3 少糖多果(甘いものは果物から)
4 少食多噛(腹八分目でよく噛むこと)
5 少衣多浴(薄着で風呂好きがよい)
6 少言多行(喋っている間にも行動を)
7 少欲多施(欲ばらず、人の為に行動を)
8 少憂多眠(くよくよせずよく寝よ)
9 少車多歩(車ばかりに乗らず歩け)
10 少憤多笑(怒るより笑え)

一番身に染みたのが6の「少言多行」。確かに、あれこれと話をしているよりも、実際に行動を起こした方が、いろいろな意味で健康的だよな…と、少々反省してしまった。

それにしても、飲み屋で油っぽい肉料理を食べながら、腹いっぱいなのにデザートまで腹にかきこみ、仕事の憤怒を飛ばしまくりながら一喜一憂する自分というのは、上記1~10のすべてに背いているような…(笑)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/555

comment submit