2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

夏の風物詩

070813.jpg今や「夏の風物詩」とも言える「廃棄物処理法」の法令コンテンツのメンテナンス作業が始まった。最初に制作したのが2002年だから、かれこれ6年目を迎える計算になる。今年度、「廃棄物情報DB」自体はCD-ROMとしては出さないことになったが、法令コンテンツはWebで提供されることとなり、今年もその作業がスタートした。

具体的な作業はと言えば、廃棄物処理法とその施行令、施行規則、関連法令について、改正された箇所を修正していくというもの。「官報」と呼ばれる国の発行物と新旧対照表を基に作業を進めていくのだが、これがなかなか煩雑である。HTMLファイルを直接いじりながら、官報を読み解くという仕事の性質もあり、例年この作業だけは外注に出さず、私がコツコツとやっている。

毎年思うのだが、なぜに廃棄物処理法はこんなに改正続きなんだろうか。これだけ制度がコロコロ変わったら、現場は混乱しないんだろうか…。まあ、ごみや環境をめぐる社会情勢は、それだけ目まぐるしく動いているという証拠なんだろう。環境分野のことはよく分からないが、きっと「環境保護」や「循環型社会の構築」などの社会的課題の改善には、不可欠なことにちがいない。私が楽をしたいからという理由で「改正しないでくれ~」と思うのは、不謹慎なことなんだろうな…。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/546

comments

現場は混乱しているところもあるようですよ。
だからさまざまなフォロー情報が必要とされている、ともいえるのですが。。。

すみこばさん、作業は順調ですので、どうぞご心配なく。(笑)
やっぱり、現場は混乱しているところもあるんですね。そうなるのも無理ないです。この法律、難しすぎる…。(笑)

comment submit