2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

地球儀

070424.jpgたくさんの方々から移転のお祝い、手土産をいただいたのだが、お花を除くと、すべてが「酒」というところが、いかにもウチの会社らしい。いや、酒飲みは社長だけだから、「会社らしい」という言い方は適切じゃないんだろう。いずれにせよ、そのお心遣いに感謝感謝の日々である。ホンネを言えば、家に持ち帰って飲みたいところなのだが、一応は会社としていただいたモノなので、今は事務所に飾ってある。GWに仕事が一段落した時にでもいただくとしよう。

と、今日になって、本間さんの奥さんである麻穂殿からも、移転祝いの品をいただいた。モノは何かというと、何とびっくり「地球儀」。どうやら、私が地球儀フェチ(笑)だと話したことを覚えてくれていたらしい。電気の磁力で宙に浮く、最新型(?)の地球儀で、本物の地球さながら「自転」させることもできる。

改めてその地球を見返すと、カザフスタンだのラトビアだのクロアチアだの、私の実家にある20年前の地球儀にはない国や首都の名前が刻まれている。今さらながら、世界の広さを思い知らされ、目前の仕事に追い立てられている日々の自分が、ちっぽけな存在に思えてしまった。「グローバルな企業」でも目指してみようか。(笑)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/417

comment submit