2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2ちゃんねる

070227.jpg今日のmsnニュースに、「2ちゃんねる」で女性評論家を脅迫した男が逮捕されたとの記事が掲載されていた。評論家が講義を務める講座に「灯油をまいて火をつける」などと書き込んだことが理由らしい。少々平和ボケしているかもしれないが、掲示板に書き込んだくらいで逮捕とは、世の中も物騒になったものだなと思ってしまった。

私は見ないので分からないが、恐らくインターネット掲示板には日々、誹謗中傷が飛び交い、中には脅迫めいたものも多くあるに違いない。そうしたすべてを監視し、逮捕なんかしていたら、警察が国民のと同じくらいの数がいないと対応できないだろう。ウチみたいな小さな会社でも、会社の代表メールに、匿名で半分脅迫じみたセールスメールや意味不明の誹謗中傷が届いたりする。それがネット社会というものであり、いちいち気にしていたら仕事なんてできやしない。

それにしても、解せないのは、「2ちゃんねる」に書き込んだ男が逮捕されたという事実。どうやって、この男が書き込んだと調べたのだろうか。ひょっとしたら、我々の生活行動は、すべて警察組織が手の内に入れていたりして…(笑)。