2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日は何の日?

070201.jpgとある仕事の参考資料として、先日『今日は何の日?』という本を購入してきた。1年365日のさまざまな記念日や過去のその日に起きた出来事について紹介・解説したものである。読んでみて、「猫の日」(2月22日)や「笑いの日」(8月8日)、トイレの日(11月10日)など、世の中には実にさまざまな記念日があるのだなぁなんて、感心してしまった。

ふと、私の誕生日はどんな日なのだろう…と、5月11日を調べてみた。出てきたのは「長良川鵜飼開き」と詩人である「荻原朔太郎の命日」。どちらも何とも平凡というか、話題にならないというか…。もし自分に詩の才能でもあれば、「荻原朔太郎の生まれ変わりだ」なんて言えるのであろうが、詩や小説の才能は皆無といってもよいもので、まったく使えない。もう少し話題性のある日に生まれたかった、なんて言うのは筋違いだろうか。

ところで、数ある記念日の中で、一番気に入ったのは、1月14日の「愛と希望と勇気の日」。1959年、南極昭和基地に置き去りにされたタロとジロが、約1年ぶりに隊員と再会した日だったとのこと。それにしてもすごいネーミングだ…。

comments

わたしは、なっとうの日生まれです☆
これはこれで、「なっとうをみると思い出す」とか言われて微妙です。

すみこばさん、誕生日は7月10日ですね。ちょっと調べてみたら、ウルトラマンが放送開始された日らしいです。シュワッチ!(笑)