2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己評価

070126.jpg2007年もスタートして早1ヵ月近く。年初に「今年の目標」というものをブログで掲げたのだが、今時点でどのくらい達成できているのか、ちょっと検証してみた。

「1年間、身体を壊さずに働く」
【100点】今年に入ってから体調はすこぶる良い。昨年後半がひどかっただけに、一体どうしたんだろうと自分でも思うくらいに順調である。毎日のように食べていた「つけ麺」をやめたからだろうか。

「きちんと休みを取り、プライベートも充実させる」
【0点】なんと今年に入って1日も休んでいない。観た映画もゼロなら読んだ本も1~2冊。遊びにすら一度も行っていない。何とも情けない限りである。

「仕事の取捨選択をし、業務の効率化を図る」
【30点】取捨選択とはいえ、どの仕事も捨てられないというのが実情。効率化という点では、多少うまくやっているとは思うのだが…

「攻めの姿勢を崩さない」
【50点】一つ小さな「決断」をした(後日報告します)。一応、攻めの姿勢だけは今後も崩さないようにしたいと思っている。でも、真価が問われるのはこの先11ヶ月だろう。

「“自分らしく”仕事をする」
【60点】まあまあ、少しは肩の力を抜けるようになったのではないかと思う。でも、人間そう簡単に変われるものではないしね…。(笑)

こんな自己評価をしてみたのだが、他人が評価すると、結構違ったりするのかもしれない。もう少ししたら「外部評価」も誰かに頼んでみようか。

comments

誰か一人に頼むのではでなく、
外部評価委員会を立ち上げてみては?
何か面白そうな気が。

別の日のブログですが、
「晩酌をしない」はいじめをなくすぐらいの難問ですよ(笑)

kitanoさん、ぜひ外部評価委員になってください。でも、きっと辛口評価でしょうね(笑)。

「晩酌をしない」は、私には高すぎる目標だったようです。もう一つ、「つけ麺をやめる」(栄養が取れないので)という目標は、今のところ守っています。
Kitanoさんの今年の目標は?