2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

漢字が書けない

070118.jpg年甲斐もなく「ニンテンドーDS」が欲しくなり、ヤフーオークションで購入してしまった。価格は19,300円。新品の無使用品とは言え、定価が16,800円だからかなり割高に思えるが、それでも今ネットショップなどで買おうと思ったら平気で22,000円くらいはする。だからこれでも結構お買い得だったと自分では思っている。

購入したソフトは「漢検DS」と「クイズ日本語王」の二つ。早速、「漢検DS」をやってみたのだが、自分の不甲斐なさに辟易してしまった。書けない。とにかく書けないのである。

自慢ではないが、「読み」や「誤字発見」などのゲームは、かなりの高得点が取れた。漢字検定でも裕に2級クラスの点数が取れる。だが、問題は「書き取り」の方。普段、パソコンの変換に頼っている弱みが、モロに露出してしまった。本づくりに係わる人間としては、なんとも情けない限りである。

中でも恥ずかしかった間違いが、「とつぐ」を漢字にせよという問題で「稼ぐ」と書いてしまったこと。「嫁」より「稼」が先に出てきたのは、日頃の商売っ気が勝っている証拠なのだろうか。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/347

comments

このブログ、もまともなコメンと少ないっすね。

第一法規の企画2部にいよね。
ぼっとした印象しかなかっからどんな仕事してるかとおもったけど、こんなことしてるんですね。
儲かるの?

作家になりたいと聴いたけど、企画にいた時、妙に忙しい振りして、日々の仕事も出来ずに指導者に迷惑かけたこと少しは反省してるの?

まともな企画のすら満足に立案できないのに、一人前にフリーライター面して第一法規本社の2階で打ち合わせしたとき本当に笑った。コネで仕事貰っても実力にならないしょ!
たんなる雑文書きなのね。ご愁傷さま。

せいぜい、下請けで地をはいつくばってください。
と、もとダメ社員の書き込みでした。

くそ、書きなぐったダメ社員のコメントなんぞ気にするな。

嫉妬心丸出しのバガめ。お前のような奴に社長の苦労が判るのかよ。

お前は一体何者なんだ?
説教たれる資格なんぞ無いだろ。

うんちく系なのが、なんとなく佐藤さんぽいですね。

ちなみに「嫁ぐ」を「稼ぐ」にしてしまったのは、人生観の違いというか、嗜好の問題というか…

草壁さん、普通にコメントありがとう(笑)。漢検DSは、自らの漢字能力の弱点が見えるので、仕事でも役立ちそうですよ。うちは事務所スタッフの研修に使おうかなんて、冗談半分で考えています。

comment submit