2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

時計が止まった

070111.jpg先日、朝起きて時計を見ると、針が止まっていた。ソーラー電池のメンテナンスフリー時計なので、電池切れというわけではない。どうやら壊れてしまったらしい。購入してから約3年。大して乱暴に扱ったわけでもないのに、思ったよりも早いリタイアに少々がっかりしている。

早速ヨドバシカメラの修理窓口へ行くと、修理に1ヵ月以上を要し、価格も1万円以上するとのこと。悩んだ末、新しい時計を購入することにした。そして、選んだのが前回と同じシチズン製のソーラー時計(写真)。薄型の軽いものを選んだので少々値は張ったが、知人から「社長ならいい時計をしろ」と日々言われているので、ちょっとばかし背伸びしてみることにした。時計に4万円以上も出すのは、生まれて初めての経験である。

前の時計とデザインは似ているが、とにかく薄くて軽い。何か少し、気持ちまでもが軽くなったようだ。そういえば、ある人が「時計は自分の恋人を象徴するアイテム」と言っていた。「軽さ」が嬉しいのは歳をとった証拠か。前の時計はうっとおしくて頻繁に外していたが、こんなに軽い時計なら、常時に身につけていたいものだと思う。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/341

comments

ブログでははじめましてです。
馬、猫、亀が好きなすみこばです。
「時計は自分の恋人を象徴するアイテム」、面白いですね。
わたしは、「それ仮面ライダーとかに変身できるやつ?」みたいな、男物のとにかく重くてごつい時計をしています。…ということは??笑

すみこばさん、ブログでははじめまして(笑)。「貴方にとって時計とはどんな存在ですか?」という質問、結構面白いので、色んな人にやってみてください。以下、珍回答を並べてみます。

「いつも2・3個を使いまわしていないと気がすまない」(女性)
「極力していたくない」(女性)
「何か縛られている感じ」(男性)
「実用性というよりも、ファッション」(女性)

いろいろ、考えてしまいますね。

comment submit