今年もついに

061201.jpg12月になってしまった。なんと1年の早いことか。感覚的には、まだ1年の3~4割しか消化していないような気がするのに、カレンダーにはもう最後の1枚しか残されていない。別に何に追い立てられているわけでもないのだが、漠然とした「焦り」が胸に押し寄せてくる。

その「焦り」とは一体どこから来るものなのだろうか。何事も達成できないままに積み重なってゆく自らの「年齢」に対してのものなのか、「死」に向かって歩み続ける人生のスピード感に対してなのか。自分でもよく分からない。だが、その「焦り」は年を追うごとに、確かなものとして形を成してきているように思う。

そんな大層な話はさておき、今年もまだ年賀状を購入すらしていない。例年、中旬ぐらいから焦りはじめて、月末に追い立てられるように書き始める。ここ数年はそんなパターンの繰り返し。もっと用意周到に出来ないものだろうかと、改めて自分の計画性の無さに嫌気がさす。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/316

comment submit