2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いよいよ引越し!

070413.jpg事務所の移転が、いよいよ明後日となった。今の事務所に移転してから約2年。その間、多くの人との「出会い」と「別れ」があり、「笑い」と「涙」があり、「喜び」や「苦しみ」があった。思い返せば長かったような、短かったような2年だったが、会社としてそれらしい礎を築けたという点で、この「飯田橋ハイタウン317」という部屋は、きっと忘れられない思い出の場となるに違いない。

だが、不思議なもので、この部屋との「別れ」に寂しさはない。むしろ、新たな部屋との「出会い」に対する期待感の方がはるかに大きい。人との「別れ」が、人知れず涙してしまうほど辛かったことを考えると、どうやら私は「場所」よりも「人」を心の拠り所にする方なんだと思う。「ネコ」よりも「イヌ」に近いタイプとでも言おうか。

それにしても、事務所の移転は本当に面倒くさい。荷物の移動はもちろんのこと、電気・ガス・水道・電話・インターネットなどの移転手続き、不動産契約などのほか、税務や労務の関係機関にも届出をしなければならない。手続き面だけで言えば、個人の引越しの倍以上の負担はかかっているように思う。おかげで今週は、ろくに「本業」が進まなかった。ボタン一つで、すべての手続きが完了するような世の中にならないものだろうか…。