パソコンが壊れた!

061024.JPG出張二日目にして大ピンチ。なんと持参のノートパソコンが壊れてしまった。写真を見てもらえれば分かると思うが、キーボードのキーの幾つかが取れてしまったのである。自分でも原因がよく分からないのだが、おそらくカバンに強引に突っ込んだときに雑誌のページか何かが引っかかってしまったのだろう。見るも無残な姿を晒してしまっている。

取れてしまったキーは、「U」と「J」と「H」と「スペース」キーの4つ。幸い、パソコンの本体機能には何ら故障が無く、ボタンも完全に死んだわけではないので、使えないことはない。取れてしまった部分を強く押し込めば、何とか入力もできる。ただ、かなり一生懸命押さないと認識してくれないので、やりにくいことこの上ない。取れたボタンを何とかつけてみようと試みたが、どうやら素人が簡単に復元できる類のものではないらしい。本当に困った…。

ユニバーサルデザイン会議で、使いやすい工業製品のあり方について考えていた矢先、まさか自分のパソコンがこんな手負いの使いにくい代物になってしまうとは…。人間も機械もまずは健康であることの大切さを痛感してしまった。とりあえず東京に戻ったら、急いでメーカーに修理を依頼することにしよう。