人の噂も

061019.jpg先日、久々にお会いした仕事仲間の方に、「佐藤さん、ひょっとして結婚されるんですか?」と聞かれた。そんな予定はこれっぽっちもない私が狐に摘まれたような顔をしていると、「いや、先日の電話で“お母さんが実家から出てくる”って仰ってたもので…」と説明してくれた。どうやら、私が最近多忙そうなことと、今度の10月21日に母が上京する話を聞いて、「結婚の準備を進めているのかも…」と推測したらしい。

そういえば以前、今のマンションへと引越した際に、知り合いから電話があって「佐藤さん、子どもができたって本当?」と聞かれたことがあった。ちょっと広めのマンションに引っ越したという事実が、人から人へと伝わるうちに「出来ちゃった婚」になるのだから、人の噂とは恐ろしい。

でも、たとえ誤解であっても、結婚を噂されたりするのは不思議なことに悪い気がしない。まあ、実績が伴っていないところが現状の悩みではあるのだが。