突然の来客

061013.jpg今日の昼、昔の仕事仲間である菊池さんがご来社。私が午後から外出する予定が入っていたため、あまりゆっくりと話ができなかったが、それでも昔の職場の話、本づくりの話、メディアの話などで、しばし盛り上がった。

それにしても、知人や仕事仲間がこうしてブラリと遊びに来てくださるのは、本当に嬉しいこと。個人的に、誰もが気軽に立ち寄って、ソファで本を読んだり、誰かと話をしたりして帰れるような事務所を目指しているだけに、皆も遠慮せずに立ち寄ってほしいと思う。そんな自由な空気に満ちた事務所であればこそ、良いアイデアが生まれ、良い仕事もできる。私はそう考えている。

でも、そのネックとなっているのが、私自身の忙しさ。事実、菊池さんがいらしている最中も、ひっきりなしに電話が鳴るわ、別の来客があるわで、落ち着いて話すことができなかった。もっと話がしたかっただけに残念無念。色々な意味で、もっと余裕がある社長にならねばと思ってしまった。

写真は菊池さんがスタッフに持参くださった神楽坂名物のクリームパン。カスタードクリームがふわふわで絶品でした。ありがとうございました!

comments

こちらこそ、お忙しいところに急におじゃまして、すみません。
佐藤さんとお話をしていて、久々に、実るほど頭の下がる…という諺を感じました。
クリームパン、一斉に並んでニコニコ笑っているように見えたので、つい…喜んでいただけて嬉しいです。

kikuchiさん、先日はお越しくださってありがとうございます。本当に久々の再会で嬉しいものがありました。お変わりなく元気そうで、よかったです。また、是非近くにいらした時はブラリと立ち寄ってください。今度はもっとゆっくりとお話ができるようにしたいと思います。