風邪との格闘

061102.jpg今週は「風邪との格闘」がテーマの1週間だった。熱は下がらない、吐き気はする、咳が酷くて夜眠れない、喉が痛い、声が出ない……etc。挙句の果てには咳のしすぎでクビの筋まで痛くなってくる始末。仕事を1日も休まずに済んだのは、持ち前の精神力と我慢強さの賜物と言いたいところだが、やはり仕事の能率は悪かったように思う。

周囲にうつさないかどうかが心配だったのだが、本間氏にうつしてしまったようで、今日は仕事を休んでいる。自分が無理せず休んでいれば彼にも迷惑をかけなかっただろうに…と思うと、少々自己嫌悪に陥る。とは言え、とても仕事を休める状態ではなかったのも事実。それだけ自己管理が大切ということなんだろう。

私の仕事仲間の中に「“電車が遅れた”は、遅刻の理由にはならない」と言う人がいる。確かに結果のみが問われるのがプロの仕事というもの。「風邪をひいたから」と言い訳して、締め切りや納品を遅らせるわけにはいかない。普段からそれだけ余裕(バッファ)をもって、仕事に臨むことの大切さを痛感した。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/298

comment submit