薬漬け

061031.jpg昨晩、あまりに咳が酷く、思い立って近くの夜間診療所へと足を運んだ。診療所は思いのほか混んでいて、待たされること約1時間半。ようやく診察してもらったはいいが、どこがどう悪いのか、何に気をつければ良いのかなど、ろくな説明も無いまま血液検査だけして「来週また来てください」と言われてしまった。

何ともすっきりしないまま、渡された処方箋を持って調剤薬局に行くと、受付の人が膨大な量の薬を出してきた。その数実に8種類。「風邪で喉が痛い」と言っただけなのに、これだけの薬が出てくるとは一体どういう魂胆なんだろう。納得できず、受付の人に「ちょっと多すぎるように思うんですけど・・・」と話すと、「そうですね。あの先生はいつもたくさん出すんですよ。でも、私どもの方では言われた通りに出すしかないんで…」とのことだった。

確かに薬局の人に文句を言って始まる話ではない。私は仕方なく、5千円を超す薬代を払い、薬局を後にした。それにしてもこれだけの薬を飲んだら、薬だけでお腹が満たされてしまうんじゃないか。きっとドーピング検査にも引っ掛かってしまうに違いない。

comments

それはきっと、フランスの陰謀かもしれません(笑)
お大事にどうぞ!

調べてみたら気管支を広げる薬が入ってました。ドーピング違反確定です。(笑)