冥王星

060901.jpg「すいきんちかもくどってんかいめい」だったか「すいきんちかもくどってんめいかい」だったか忘れたが、太陽系の惑星の並びは、小学校の頃に理科の授業で習った。それがここにきて一転。なんと冥王星が「リストラ」されてしまうのだという。一体、これはどういうことなんだろうか。

調べたところ、惑星の定義等は、国際天文学連合というところが「採決」で決めているらしく、今回の決議で「賛成多数」で惑星から「矮(わい)惑星」への降格が決まったのだとか。これに対しては米国を中心に反発も起きており、署名活動まで展開されているという。不謹慎な言い方かもしれないが、遥か宇宙の先の天体が惑星かそうでないのかで、ここまで熱くなれるなんて、人間って素敵だなと思ってしまった。

どうでもいい話だが、冥王星が太陽系から除外されたら、宇宙戦艦ヤマトの敵の前線基地や「銀河鉄道999」の宇宙ステーションは、どうなってしまうのだろう。海王星に移されるんだろうか。話によると、松本先生は「冥王星除外」に怒り心頭だとか。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/256

comment submit