アクセス数

060524.jpg久々にHPのアクセス解析を覗いてみたら、思ったよりもアクセス数が伸びていて驚いた。ここ1-2ヵ月は多忙な毎日が続いてブログの更新も遅れがちだったし、内容的にも面白いと思えるような自信作が少なかっただけに、アクセス数の大幅アップは実に意外だった。でも、よくよく考えてみたら、ブログの面白さとアクセス数は無関係なのかもしれない。単に記事の数が増え、キーワード検索にひっかかりやすくなっただけ、という可能性もある。

ただ、これだけアクセス数が上がってくると、この場が一つの暴力装置にもなるなと、ふと感じてしまった。例えば、誹謗中傷に至らないレベルでも、個人に関する何かしらのエピソードをここに載せることでそれが一人歩きし、その人の人格を傷つけてしまう可能性もある。それだけに、慎重に綴らねばとも思う。だが、慎重になりすぎてはつまらない。その辺がなかなか難しいところである。

一方で、私の個人情報は「漏れまくり」だなと思った。幸い、自宅の住所や電話番号は分からないが、それ以外の過去のこと、好きな食べ物、映画、作家等などは、すべてブログに記録されているといって過言ではない。まあ、有名人でも金持ちでもない私1人の個人情報を知ったところで、何の得にもならないとは思うが…。