モウモ

060508.jpg今から1年半ほど前、農畜産振興協会が開設する「ミルクランドへようこそ」というホームページの制作を請け負った。
http://alic.lin.go.jp/milkland/index01.html

実際は「請け負った」なんて書くのがおこがましいほどで、うちの会社は「経由した」程度だったが、この仕事を契機にデザイナーの林さんやイラストレーターの大野さんと知り合えたことを考えると、大きな意味のある仕事だったと今になって思う。現在、弊社で制作している「CUE」は、林さんが本文デザインを、大野さんが表紙デザインを手がけている。

ちなみにこのサイト、メインキャラの牛の名を「モウモ」というが、当初は「モーモ」で行く予定だった。ところが、事前に私がインターネットで調べたところ、すでに「モーモ」というキャラが存在することが発覚。急遽「モウモ」に変更した経緯があった。

先日、その元祖「モーモ」を思いがけず発見した。うちの事務所から歩いて5分ほどの所にある牛込消防局のイメージキャラクターで、消防服を着た姿で署の前に立っていた(写真)。「モウモ」と同じく、名前に似つかわしい愛らしさが漂っている。

それにしても、なんで消防署のイメージキャラが牛なんだろうか。その謎は未だ解けていない。

comments

かわいいですね、モーモ。
「牛込」だからモーモ???

なるほど、牛込だからとは思いつきませんでした。謎が氷解。(笑)ありがとうございました。