佐藤は日本一

060502.jpg私の苗字は佐藤であるが、この苗字は日本で一番多い。果たしてどのくらいいるんだろう…と思い、ちょっとインターネットで調べてみた。すると「日本の苗字七千傑」なんてサイトを発見。このサイトによると、佐藤の人口は日本で約193万人。全人口で換算すると、62人に1人は佐藤という計算になる。

「62人に1人」と聞くと、「思ったより少ないな」との印象を持つ人も多いだろう。小学校時代を思い返せば「クラスに最低1~2人はいた」のが「佐藤」である。そう考えると、この数字は少々辻褄が合わない。でも、実を言うと「佐藤」姓は、西日本ではあまりメジャーな苗字ではないのである。

でも考えてみたら「62人に1人」でも結構スゴイことだと思う。例えば、渋谷のスクランブル交差点で「おーい、佐藤!」と叫んでみたら、約600人ほどのいるとして10人近くは振り返る計算になる。満員の東京ドームには約800人の佐藤さんが集い、日本ダービーの日には約2500人の佐藤さんが「差せ~」とか「そのまま~」と叫んでいる計算になる。

ちなみにこのサイト、いろんな苗字の順位が掲載されているので、なかなか興味深い。うちの事務所では、井上が17位(61万人)、本間が177位(11万8千人)、寺井が984位(18000人)となっている。皆さんも自分が何位か、ぜひ確認してみてほしい。

comments

やってみました。1507位(10,900人)。意外に上位で安堵したというか、がっかりというか・・・。右側に三本線のついた方の漢字だと794位、なかなか興味深いですね。

7726位でした。

何より気になったのが、ダービーの日。
府中競馬場に佐藤さんが2500人もいらっしゃると思うと・・・

私もやってしまった。181位!意外と上位だ!本間君に負けたのが嫌!MCハマー寺井さんに勝ったのはうれしい。

この前はお邪魔致しました、キハラです。

501位、約40,300人でした。
あら、意外と上位。

中国地方に多い苗字なんで、こっちでは少数派の部類に入る、かな?

皆さん、試してくださったようでありがとうございます。やはり私に適う人はいないようですね。(笑)
でも苗字は「多すぎず、珍しすぎず」が一番いいと思います。「荒井」とか「木原」とか、ちょっと羨ましいですね。