カネが無い!!

051214.jpg2ヵ月くらい前の話。夜の11時ごろ、財布の中に240円しか入っていないことに気づいた。うっかり、銀行からお金を下ろすのを忘れていたのである。240円…。定期券があるので、自宅まで帰ることはできる。だが、晩飯を食べるお金がない。240円で何が食べられるだろう。カップラーメンなら何とか買えそうだ。でも、あまり気が進まない。吉野家や松屋の丼モノは…、240円ではちょっと足りない。困った。時間が時間なので銀行のCDコーナーは開いていない。そうだ、コンビニで下ろそう!と思い、私はセブンイレブンへと向かった。だが、夜の11時は、「取引外時間外」だという。さて本当に困った。このままひもじい思いをして朝を迎えるのだけは勘弁だ。クレジットカードが使える店に入ろうかと思ったが、この時間は飲み屋くらいしか見つからない。この時間だと、誰か友人を呼び出してお金を借りるわけにもいかない。うーん、困った…

と、名案が頭に浮かんだ。財布にはパスネットを持っている。このパスネットを現金に換える方法があるではないか!
私は、颯爽と飯田橋の駅へ向かった。そして、定期券ではなく、パスネットで改札をくぐった。そして、駅員さんの所へ行った。

佐藤「すみません。定期券持っているんですけど、間違ってパスネットで入ってしまったんです。」
駅員「ああ、そうですか。それじゃあ、現金でご返却します」

ということで、私はめでたく160円を駅員さんからいただくことができた。財布の合計金額は400円となり、私は自宅のある王子の吉野家で晴れて「豚ドン」(しかも卵つき)を食べて帰ることができた。何と素晴らしいアイデア。これぞ「生きる力」(笑)。

と、ここまで書いてきて、こんなことブログに載せていいんだろうかと不安になってきた。法律的には問題ないですよね、皆さん。もう二度としませんので、東京メトロさん、何とぞお許しください!

comments

パスネット便利ですよね。私も常備しています。
以前、取材先までパスネットとスイカで乗り継いでいって、着いてから財布を忘れてきたことに気づいたという大ボケをやったことがあります。
でも次からは大丈夫。この方法があったんですね~。

NAGAOさん、コメントありがとうございます!到着するまで気づかなかったというところがスゴイですよね(笑)。パスネットの現金化は、できれば「ここぞ」というときに使ってください!皆が真似すると、大変なことになりそうですから(笑)。