出産のお祝い

051212.jpg先日、友人の「出産祝い」を買いに、池袋西武へと行ってきた。ここ数年、私の周辺は出産ラッシュ。まあ、年齢的なものを考えれば当然なのかもしれない。

「出産祝い」を選ぶのは、意外と難しい。ダブってしまう可能性があるからである。なので私はいつも、本人に「何が欲しい?」と単刀直入に聞くことにしている。で、何の指定も無い場合は、とりあえずベビー服を贈ることにしている。いくらダブっても困るものではないからである。

で、先日もベビー服を購入しに、池袋西武へと行ってきた。ここに来るのは、恐らく5~6回目。すっかり常連さんになってしまった感がある。お店の人も、ひょっとしたら「この人、また来たな」と気づいているのかも知れない。そう思うのは、少々自意識過剰であろうか。

それにしても、最近のベビー服は凝っていて可愛らしい。どれにしようか、色々と迷ってしまう。そうこうしているうちに30分ほど店に居座ってしまった。いい歳をした男が……よくよく考えてみると、ちょっと恥ずかしくなってくる。

自分は普段、買い物するときに、10分として迷うことがない。いつも適当にブラブラして、適当に決めて、適当に満足する。でも、人のモノを選ぶときは、いつも迷いに迷い、ときには1時間も右往左往する。なぜなのだろうか。ひょっとしたら、自分という存在に興味を失いかけているのではないだろうか。
そんな風に思い、ちょっと寂しくなってしまった。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/64

comments

人のプレゼントを選ぶって楽しいけれどすごくエネルギーのいる事ですよね(笑)
私の周りもベビーラッシュですがやはり直接本人に聞く事にしてます。
こればっかりはだぶってしまうとつまらないので…。
で、最近はなんでもいいよという人には赤ちゃんグッズではなくお父さんお母さんのための癒しグッズをあげる事にしています。
「お疲れさま&頑張ってね」の意味を込めて…

setsuさんの周辺も出産ラッシュなんですね。なるほど、子どもよりもお父さん、お母さんが喜ぶ贈り物とは、コロンブスの卵的発想ですね。とっても参考になります。でも、日本酒とかはやっぱり不味いですかね。(笑)

comment submit