オール電化

060615.jpg久々にビックカメラへ行ったら、家電コーナーの一角に、東京電力の「オール電化」の宣伝ブースが設けられていた。そう言えばここ最近、テレビCMなどでもやたらと「オール電化」を耳にする。今までガスの専売特許であった風呂もキッチンも、みんな電気にしてしまうことで、トータルの光熱費こんなにもお得になるますよ!というのが売りらしい。

どのくらい「お得」なのかはよく分からないが、「オール電化」が広く一般に普及したら、ガス会社はどうなるんだろう…なんて心配をしてしまった。東京ガスのような大きな会社はまだしも、プロパンガスをコツコツ売っている個人事業主なんぞ、大打撃を食らうに違いない。なんとなく、東京電力という巨大な企業が、弱い者をいじめ、駆逐しているかのような印象を抱いてしまった。

「オール電化」は、確かにお得なのかもしれない。だが、万が一、ライフラインのうち電力だけが何らかの事故等によってストップしてしまったら、オール電化の家は大パニックに陥るだろう。電力一本に頼るエネルギー供給は、一人の選手だけに頼るサッカーチームのごとく、脆弱な仕組みに違いない。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/200

comments

お久しぶりでございます。
いまはオール電化対オールガスで激しいシェア争いになってますね。
キッチン(の火力)を奪おうとする電力と、リビング(の明かり)を奪おうとするガス。
どっちも無理しすぎて過当競争にならなきゃいいんですけどね。

kiharaさん、コメントどうもありがとう。ちなみにウチの事務所はオール電化です。なぜなら、ガスをひいていないから。(笑)

>電力一本に頼るエネルギー供給は、一人の選手だけに頼るサッカーチームのごとく、脆弱な仕組みに違いない。
この文章がカッコイイです。

comment submit