仁義無き戦い

060529.jpgうちの事務所にはゴキブリが出る。…なんて書くと、ゴキブリ嫌いの人が来てくれなくなってしまいそうだが、とにもかくにも数匹はお住みになっていると予想される。昨年の夏は、小さなのを数匹、巨大なのを1匹、発見した。いずれも、ティッシュペーパーで「ガツッ!」と掴んで「ギュッ」と一握り。申しわけないが、成仏していただいた。

ところでウチの事務所、ゴキブリとこうして真っ向勝負を挑むのは、どうやら私一人のようである。寺井女史は大のゴキブリ嫌いで、発見と同時にフリーズしてしまい、戦闘不能状態に陥る。本間氏は、ゴキブリと同居することに何ら抵抗感がなく特段捕まえる必要はないと考えているらしい。井上に至っては「生き物が可哀想で殺せない」といった様子だ。

とにもかくにも、ゴキブリが事務所をウロウロしているような会社には、誰も足を運んでくれなくなるだろう。なので全面対決に挑む。まずは、定番の「ホウ酸ダンゴ」(写真)を購入。事務所のあちこちに配置した。ゴキブリvs佐藤の仁義無き戦い。皆さんもぜひご注目あれ。

comments

ホウ酸団子は部屋中がホウ酸くさくなるくらい置いてください。お願いですから、箱に書いてある個数以上に置いてください。ゴキブリがいると知り、訪ねることはないであろう事務所とはいえ、目の前が真っ暗です。

期待通りのコメント、ありがとうございます。書きながら、Obata②さんの顔が浮かんでました。(笑)
今のご自宅は、さすがに出なさそうですね。たまには昔の天敵を懐かしんで、うちの事務所にいらしてください。

北海道生まれの北海道育ち(道産子)ゆえゴキブリさんには悩まされたことがありません。
 札幌の会社員時代、古い雑居ビルだったため小さなゴキブリが出ました。
「最初は何、この虫は?」という程度でした。でも成虫は見たことがないのです。一生会わなくてもいいですが。

しずかさん、コメントありがとうございます。北海道の方とか東北の方は、小さなゴキブリしかみたことがなく、東京でデカイのを見ると、ビックリして嫌いになることが多いようです。私の周辺のゴキブリ嫌いも、北関東や東北出身の人が多いように思います。上記Obata②さんは九州出身ですが…。(笑)