ワールドカップ

060516.jpgワールドカップサッカー・日本代表のメンバーが発表された。私に近しい人はよく知っているが、私はセルティック・中村俊輔の「超」がつくほどの大ファン。4年前は代表から漏れ、「トルシエ許せん!」と怒りまくっていただけに、今回は順当に選ばれてほっと一安心。4年前の鬱憤を晴らす意味でも、ドイツのピッチで大暴れしてほしい。

世間はすでに“W杯モード”に突入したようで、テレビを見ても、コンビニの書棚を眺めても、満員電車の人々の会話に聞き耳を立てても、サッカーの情報ばかりが飛び込んでくる。興味のない人には面白くも何ともないんだろうな…と思いつつ、スポーツなら野球やサッカー、陸上競技からカーリングまで何でも見てしまう自分は、そんな世間の最大公約数にまんまと飲み込まれている。とにかく1ヵ月後が楽しみ。日本代表ももちろん、各国の注目選手がどんなプレーを見せてくれるのか、注目したい。

そういえば4年前、CS(スカパー)に「ベッカム専用チャンネル」というものがあった。試合の全体像は映さず、ベッカムだけを追い続けた1台のカメラで1試合丸ごと流すというチャンネルである。点が入っても、ゴールシーンは映らず、ベッカムがガッツポーズしている姿が大映しになるだけという、何ともマヌケなチャンネルである。

その時は「こんなチャンネル、一体誰が見るんだ?」と不思議に思っていたが、もし「俊輔チャンネル」があったら…多分私は、そのチャンネルを見てしまうと思う。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/178

comment submit