ルービックキューブ

060330.jpg仕事に行き詰まったとき、あるいは頭の中が混沌として考えがまとまらないとき、皆さんはどんなことをして心を落ち着けたり、集中力を高めたりするだろうか。私はそんなとき、「散歩に出る」ことが以前は多かったのだが、川崎に住んでた頃に深夜の住宅街を歩いていて「不審な人がいる」と通報されてしまった経験があり(実話)、それ以来、あまり散歩はしなくなってしまった。

代わりにといってはなんだが、私はたまにルービックキューブ(写真)を動かしつつ、自分の気持ちを静めるたりすることがある。「こんなものやって、本当に心が落ち着くの?」とよく聞かれるが、自分には性が合うのか、結構いい気分転換になる。自宅には、もう20年近くも前にかったキューブがあり、たまに取り出してはカチャカチャと動かして楽しんでいる。

半年ほど前、飯田橋の本屋にルービックキューブが置いてあるのを発見し、あまりに嬉しくて衝動買いをしてしまった。今、そのキューブは事務所の棚に飾ってある。だが、私以外の人間がいじっているのを見たことがない。あまり、普通の人には楽しいものではないのだろうか。ちょっと寂しかったりもする。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/148

comments

おおお、ルービックキューブ!
今やっても、きっと1面もできなさそうですけれど。

ん、25th? はっ・・・!


Nagaoさん、ルービックキューブやりに遊びに来てください。お仕事ついででもいいです。2面出来たら、ビールでもご馳走しますよ。(笑)

comment submit