買ってはみたが。

060221.jpg皆さんは、買ってはみたものの…という経験はないだろうか。私の場合、頻繁に衝動買いをしてしまう性質なので、モノを買った後に後悔することは多い。以前、競馬で大当たりして財布の中が万札だらけになったときなんか、用も無いのに量販店に入って、必要も無いのに電気カーペットを買い、後々になってひどく後悔したものである。

今回も再びやってしまった。写真は、今朝自宅に届いた座椅子なのだが、どうもうちのマンションにはしっくり来ない。…というか、そもそも座椅子なんか必要だったんだろうかと、今頃になって思う。購入したのは、今から1週間くらい前。事務所の書棚を購入するために池袋のLoftへと行ったのだが、正規の目的を終えた後、ふと目に入った座椅子に目を奪われ、「低反発マット入り」という殺し文句にやられて購入してしまったのである。何しろ「低反発マット」とか「マイナスイオン」とか「抗菌仕様」とか、新しい言葉(もはや新しくないかも知れないが)には滅法弱い方なのである。その仕組みや効能すらよく分かっていないくせに…

我がマンションに届いた座椅子、早速座ってみたのだが、目の前に比較的高さのあるソファがドカンと構えていて、何だか妙に空しくなる。せめてソファの上に誰かいれば…と思ったが、もし誰かが座っていれば、私は見下ろされたような構図になる。そもそも、ソファと座椅子が一つの机を囲んでいること自体間違っているように思えてきた。

とは言え、せっかく買ったのだから、しばらくはソファに座らず座椅子に座ろうではないか…。そう思うところが、いかにも意地っ張りな自分らしい。

comments

わはは。あの部屋に座椅子とは、おかしい。ソファーの上に座椅子を乗っけてその上に座ってみるってのはどう?机の上に置いてみるとか。結構不安定で楽しめるかも。編集疲れで書き込んでみました。

プラマイゼロさん、編集お疲れ様です。熟考して買ったものは良品、でも衝動買いで失敗もするのが私という人間です。さっそくソファの上に載せてみたんですけど、危うく落っこちそうになりました。どうにもなりませんね。