ブログ開始から1ヵ月

2001101550.jpg本日で、ブログ開始からちょうど1ヵ月となりました。多くの方々からコメントをいただき、本当にありがとうございます。大した芸もない、私の個人的かつ独善的なブログを読んでくださる方がいること、本当に嬉しく、心強く思います。

ブログを始めた11月中旬~下旬は、怒涛の繁忙期で睡眠時間もままならない状況だったのですが、ブログを書くのはよい気分転換になり、楽しいものがありました。逆に、仕事が一段落した12月上旬は、時間があったにも関わらず、書くことが少々億劫になっていたような気がします。何とも不思議なものです。

私のブログは、すべての人を実名で登場させています。ご本人の承諾は得ていませんが、その人にとって公開されては不味い情報は、流していないつもりです。実は、匿名を使うことも少々考えたのですが、私は昔から掲示板に代表される「匿名性」が大嫌いで、出版業界に身を置く者として、会社の公式ブログで匿名を使うことに、納得ができなかったのです。正面から言いたいことをいい、書きたいことを書く。そのかわり、個人の誹謗中傷や冷やかしはしない。今後もそのような姿勢で、文章を綴っていきたいと考えております。その点、何とぞご了承いただけましたら幸いです。

それにしても、これだけの文章を毎日継続して書くことが、今後もできるのか…。少々不安に思いつつ、とりあえずは1ヵ月をクリアしました。今後も、自己鍛錬だと思って頑張ることにします。