忘れ物

060731.jpg先日、電車の網棚に紙袋を忘れてしまった。中に入っていたのは、ズボンやワイシャツ等の衣類で高価なものは無かったため、さほど焦ることはなかったものの、最近の物忘れの酷さにショックを受けている。「CUE」のインタビューでヤンキー先生(義家弘介さん)の所へ行く途中だったため、きっと頭の中が一杯一杯だったんだろうが、数年前まではこんなことは無かった。

幸いにして、荷物は無事にJR・磯子駅で駅員に拾われ、着払い郵便で自宅へ送ってもらえることになった。だが、これがまだ一苦労。何しろ平日・休日を問わず午前に家を出て夜の12時すぎまで帰らない私にとって、自宅での「着払い」で受け取ることは、至難の業なのである。

ということで、今日は朝の6時に起き、「不在連絡表」を持って郵便局まで荷物を取りに行った。受け取りにさえ行けば、24時間窓口は開いているのだという。郵便局もなかなか頑張っているようだ。