雨、雨、雨

060724.jpg梅雨が数週間後ろにずれ込んだのではないかと思うくらいに、じめじめした毎日が続いている。各地では大雨続きで、土砂崩れ被害なども出ているらしい。民家が流されたり、橋が流されたりと、気がかりな情報も飛び込んできている。

そういえば、私が小学校5年生のとき、通学路の途中にある橋が流され、大騒ぎになったことがことがあった。「石居橋(いしずえばし)」というコンクリートの橋であったが、友だちと一緒に見に行くと、何とも無残な姿をさらしていた。その後しばらくは、別の橋を渡って学校へ通わねばならず、難儀した思い出が残っている。なんて事を書きながら、ふとインターネットで検索をすると、当時の流された橋の画像(写真)を発見!まさにこんな感じだったなぁと懐かしさで一杯になった。

そういえば当時、橋が落ちたことで「車が転落した」とか「子どもが飲み込まれた」とか、根拠の無いデマが飛び回り、学校は大騒ぎになった。田舎の学校らしいエピソードだと思う。