携帯電話が…

060622.jpg最新の携帯を買って、意気揚々と使っていたのだが、今日になって突然、「W41Hをご購入のお客様へ」と題したハガキが届いた。見ててみると、どうやらプログラムに不具合があったらしい。具体的には、「電子ブック」と「EZムービー」「着うた」の3つの機能に、ノイズが生じるなどの現象が起きるのだという。

ハガキに書かれていた手順に沿って、アップロードを開始。…と、「更新中」の画面が出たまま、まったく動かなくなってしまった。「フリーズしたか?」と思いつつ、気長に待つこと約30分。ようやく更新が完了し、携帯を使えるようになった。かなりイライラしたものの、プログラムの不具合を通信しながら修正できるというのは、スゴイものだなと感心してしまった。

ところで、不具合が「電子ブック」「EZムービー」「着うた」の3機能は、いずれもまったく使ったことがない。すなわち、せっかく最新機種を買ったのに、全然使いこなせていないということ。「機械好き」を自負しているだけに、ちょっとばかり落ち込んでしまった。