ワールドカップたけなわ

060619.jpgワールドカップの熱い戦いが続いている。日本代表はクロアチアと引き分け、決勝トーナメント進出が風前のともし火となったが、選手たちには最後まで精一杯頑張ってほしい。冷めた言い方になってしまうかもしれないが、どんな結果になろうとも、私たちはそれを潔く受け入れるべきだと思う。

雑誌や新聞を見ると、日本代表の敗因や改善策を半ば好き勝手に書き立てているものが目立つ。中には“戦犯”を名指しにしているものもある。もちろん、前向きで建設的な論調もあるのだが、どこかサッカーをよく分かっていない人間が、同じく分かっていない人間向けに書いているのでは…と思われる記事も少なくない。結果論のすべてを否定はしないが、こうした記事を読んだら、選手や監督はどう思うのだろう…と、少々遣る瀬無い気持ちになってしまう。

負けて一番悔しいのは、選手と監督に他ならない。彼らがこの舞台に向けてさまざまな努力を重ね、勝つために何をすべきか、外野にいる人間の3倍も4倍も考えていることを、私たちはもう少し理解すべきだと思う。そして、そんな彼らがもし敗れ去ったとき、追い討ちをかけるようなことだけは、できればしてほしくない。そのくらいの思いやりと優しさが、マスメディアにあっても良いのではないだろうか。

comments

ご無沙汰してます。先日は急遽なことでご迷惑をおかけしてしまい本当にすみませんでした。
ここに書き込むべきではないのかもしれませんが、突然の怪我で悔しい思いをしてまわりの人たちに迷惑をかけてしまうということは、フリーランスもサッカー選手も同じかな? などと、ふと思ったもので…かなり無理矢理ですみません。
足のギプスが取れたら、あらためてごあいさつさせていただければと思います。

岩井さん、その後お体の方は大丈夫ですか?タイミングが悪ければ命を落としていたかもしれない怪我だったわけで、その程度で済んで本当によかったと思います。また元気に復帰して、お仕事よろしくお願いします。