久々の休暇

060410.jpg今日は珍しく早起きして、8時過ぎの電車で事務所へ。プロントで本を読みながら朝食を取った。何となく余裕があって、優雅な気分。こんな気持ちはここしばらく味わったことがないように思う。

土曜日に原稿を一つ書き上げた後、日曜日は約3ヵ月ぶりに休みを取った。思えば2月、3月は、土日も含めて1日も休めなかった。今年は「健康で文化的な最低限度の生活」を送るのが目標だったはずなのに、今年に入ってからの休業日はまだたったの3日。世間では楽天が「13勝ペース」なんて騒がれているが、私の休業日もそれに歩調を合わせているかのようである。

忙しいのは、別段構わない。もう少し言ってしまえば、本望とも言える。ただ、仕事以外の時間がほとんどない自分に気付くと、少々情けなくなる。どんなに忙しくとも、本を読んだり映画を見たりする時間だけは、何とか作り出したい。そんな時間が無いまま、忙しさに身を任せていると、いつしか自分が本当につまらない人間になってしまうような気がする。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/155

comment submit