自分の家が見える!

ph060427.JPG今から半年ほど前、うわさの「グーグル・アース」を初めて使ってみて驚いた。何と自分の住むマンションが写っている。はるか上空、何千メートルにも及ぶ宇宙のかなたから、たかが数十メートルに過ぎない建物がである。映像を眺めるにつけ、自分が宇宙船の司令官になり、ミサイルでも打ち込めるんじゃないかなんて、くだらない妄想を巡らせてしまった。

この「グーグル・アース」、いわば衛生写真を張り合わせて作った世界地図で、パソコンにダウンロードして自由自在に見ることができる。主要な都市は、恐ろしいくらいに詳細に見える。先述したとおり、私の自宅マンションはくっきりとそれを確認できた。事務所のあるマンションも、取引先の会社も、京都にある姉の家も同様である。ただ、滋賀のど田舎にある実家は、さすがに見ることができなかった。

このソフト、米グーグル社が開発・制作したものらしいが、その精度の凄さに空恐ろしさを覚えてしまった。これでは、各国々が素っ裸にされたも同然である。やはり、インドの大統領が懸念を示すなど、ちょっとした国際問題にもなっているらしい。

いずれにせよ、地図を見るのが大好きな自称「地理オタク」の自分は、数日に一度、に飽きずにこのマップを眺め、一人ニヤニヤしている。