花粉症の季節

060306.jpg今年もついに花粉症の季節がやってきた。先々週の中ごろくらいから空気中に浮遊する花粉の存在を確実に感じ取ることができる。
何しろ私は、小学校6年生の時にかかって以来、21年のキャリアを誇る花粉症の大ベテランなのである。

「大ベテラン」なんて言うと、さぞかし対策も万全なんだろう…と思われがちだが、毎年辛い思いをするくせに、大した対策もしないというのが実情である。せいぜい、マスクをつけたり、鼻炎スプレーを注入したり、目薬を差したりといった程度。要は、症状がひどくなってからの対処療法しかしていないのである。

毎年、花粉が飛び始めてから自らの無策を後悔するのだが、ここ10年ほどは同じパターンを繰り返しているように思う。どうも自分は、切迫した状況にならないと行動に出ないタイプで、これは仕事にも共通するところがある。こんな自分の性格は何とかしないとダメなのだが、ここ最近は「血液型のせいだからしかたがない」なんて自分勝手に割り切ってしまうところがあり、よくない傾向だと思う。

今日、蔵谷氏から「カスピ海ヨーグルトが良いらしい」との話を聞いた。でも、カスピ海ヨーグルトの入手方法が分からない。コンビニにでも売っているものなんだろうか。とりあえずは、インターネットででもリサーチしてみることにしよう。

comments

元気ですか?久しぶりにブログを覗きました。私は5~6年毎日カスピ海ヨ-グルトを食べているので、もし良かったら送ろうか?でも花粉症には全く効かないよ!

姉上、コメントありがとうございます。「家族のことは書かない」というのが本ブログの不文律なのですが、まさか兄弟からの書き込みがあるとは。(笑)
カスピ海ヨーグルト、効き目無いとは体質的なものでしょうかね。一応、友人にもらって試してみることにします。お気づかい感謝です。