アクセス数が!!

060228.JPGこの土日、コンテクスト公式サイトのアクセス数が、普段の10倍近くにも跳ね上がった。一体何が起きたのやら…と調べてみたところ、原因が判明。どうも、MSNのサイトが2月24日のブログに書かれた「イナバウアー」というキーワードを拾ったらしい。MSNのサイトで、「イナバウアー」と入力・検索すると、第10位にランキングされる。

イタズラなんだと思うが、ブログのコメント欄には「Ina Bauer」と名乗る人からの書き込みもなされている。匿名の冷やかしはあまり好きではないのだが、なかなか機転が利いて面白いので、しばらく削除せずに残しておくことにする。

それにしても、本来ならば「教育」とか「編集」とか「ライター」とかのキーワードで上位に来たいところだが、サイト開設以来の大繁盛が「イナバウアー」によってもたらされるとは…。何とも複雑な思いである。そう言えば以前、自民党太田議員の「レイプ発言」についてコラムに書いた時、「集団レイプ」という言葉でうちのサイトに辿り着いた人が多数あった。その人たちからすれば、何とも期待はずれだったに違いない。

一つ言えることは、最新の時事ネタをブログに書くと、アクセス数が向上するということだろう。次は「メール問題」あたりで狙ってみようか。

comments

すごいですね〜。「イナバウアー」という言葉自体、日本全国のサイトで使われているはずですから、そのなかで10位にランキングなんて!!

この話、今なら営業トークで使えますね(笑)。

今回、検索エンジンの上位に来た件ですが、以前sumiさんが教えてくださった条件にピタリと当てはまっていました。スゴイです。二匹目のドジョウも狙ってみます。(笑)