風が吹けば…

060223.jpg「風が吹けば桶屋が儲かる」という諺があるが、昨日、本間氏がこの話に準えて、面白い話を聞かせてくれた。彼曰く「フィギュアスケートでメダルが取れなかったら、自分は死刑になる」のだという。そのロジックがあまりにも面白かったので、本人の許可も取らず、こっそりここで紹介させてもらう。

フィギュアスケートでメダルが取れない→トリノ五輪で日本はメダルゼロに終わる→日本オリンピック委員会と各競技団体による責任論が勃発→結論として、日本の子どもの体力低下に言及→今の子どもを甘やかせすぎとの管理主義的教育が復権→世の中が右傾化する→リベラリストである自分にとって住みにくい世の中になる→国外へ逃亡→過激化してテロリストとなる→国際指名手配→捕まって死刑。

うーん、何度読み返してもスゴイロジックだ…。
でも、「じゃあ、誰かにはメダル取って欲しいんだね」と聞くと、「うーん、(取ったら)面白くない」とのこと。

どうやら自ら伝説と化すことをほのかに期待しているらしい。

comments

面白い!
残念だったね。メダルとっちゃったよ。

この想像力すごいね。

nagaoさん、コメントどうもです。このロジック、「世の中が右傾化する」くらいまで、説得力ありますよね。まあ、メダル取れたので検証できませんが…。早起きで今日は眠いです。

あれほど見ないと豪語されていたのに、やはりご覧になったのですね。でも、荒川選手の演技は、始まりから終わりまで一本のしなやかな曲線で繋がっているようで、贔屓目なしに別次元のようでした。

obataさん、見ましたとも!朝4時に起きて!(笑)
荒川さんの金メダルは、観客も審判もマスコミも誰もが納得いく文句なしの結果でしたね。2~4位の順序は観る人によって多少違ったと思いますが…。

直してくれないので
コメント入れますが、真ん中が
抜けてます!
メダル取れない→WBC惨敗→WC全敗→日本人が国際競争力に疑念を覚え、焦る空気が蔓延→安倍信三が小泉を継ぎ、更に空気が右傾化→管理主義教育が…

ってな感じでね。ってどんな感じだか…。

本間さん、こっそり(?)載せてゴメン!間が抜けていたけど、もう十分!って感じですよ。それより、住みにくくなってから国外逃亡してテロリストになるまでが飛びまくってると思います。(笑)いずれにせよ、死刑にならずに済みそうで良かったっす。