写真の正体は?

060209.jpgモノの一部だけ見ても、それが何なのか分からない。人の顔だって、目や口のアップだけを見せられても、それが誰なのかを判別することは難しい。同様に、自動車や建物、工業製品、衣類や食べ物だって、一部分のアップを見ても、それが何なのかは分からない。全体像を見て、初めて何物かが分かるのである。

…と、前置きが長くなった。写真の物体が何なのか、皆さんはお分かりになるだろうか。ある製品の一部で、ふだん単体で見ることは皆無と言ってもよい代物である。

答えはパソコンの電源ボタン。ウチの事務所のフリー用マシンに付いていた物である。「取れてしまった」のではない。意図的に「取り外した」のである。

実はこのパソコン、うちの事務所にあるマシンの中ではダントツに古く、まもなく5歳の誕生日を迎えようとしている。パソコンで5歳といえば、人間にすると60歳くらいだろうか。まだまだ元気に働いてくれるのだが、いろんな部分で「成人病」が出始めている。

その一つが電源ボタン。一度押すと、奥に引っ込んだまま戻ってこなくなるのだ。そうなった場合は、針状のドライバーで強引に引っ掛けて戻すしかないのだが、これが結構面倒くさい。

何とかならないもんか…とあれこれ思案し、とりあえずパソコンを分解してみることにした。すると、内側から電源ボタンを取り外せることが分かった。外してみると、何ら問題がない。内側にもう一つ突起状のボタンがあって、これを押せば、ちゃんと電源を入れることができる。

「スゴイ!グッドジョブ!」と、夜の事務所で一人興奮してしまった。
誰かこの偉業を誰か称えてくれないものだろうか…(笑)。

comments

今いちばん讃えたいのは私です。
「AKIHIKO!グッジョブ!!!!ベリー、マーベラス」

KIWAMANさん、賞賛の言葉サンクス!この高齢パソコンを一番使っているのは、貴殿でしたよね。末永く、ウチの「ジイ」を愛してやってくだされ!