再び徹夜仕事の日々…

060125.jpgここに来て、幾つかの仕事が重なり合い、再び徹夜仕事の日々が訪れている。今日も、このままでは事務所に泊まりこんで仕事をせねばならない。昨年11月はこんな日々が数週間も続いたが、今回は恐らくここ1週間ほどがピーク。来週中ごろには、比較的安穏な日々が訪れる…はずだと思う。

とは言え、ここ数日間は「今日はこれが〆切で、明日はこれが〆切」といった感じで、毎日が「ギリギリセーフ」の状態である。ヘンな言い方だが、自分でもよくやっているなと思う。恐らく、会社勤めをしていた頃なら、ストレスとプレッシャーに押しつぶされるか、さじを投げ出るかしていただろう。ただ、今は不思議と以前ほどの精神的負荷を感じることはない。恐らく「やらされている仕事」ではないからだと思う。

そんなこんなで、ブログの更新がどこまでできるのか…不安な状態である。ブログの記事は、毎回「20分一本勝負」で書いているが、この20分だけは何とか捻出したい。時間は「作り出す」もの。できないはずはないだろう。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/100

comments

1月に川崎に異動し、なかなかブログを拝見することなく、申し訳ないね。
でも、さずが継続しているあたり、見習わないと。

忙しいことはいいこと。でも、決して、雑にしないことかな。
自分はそのように自分に言い聞かせています。
たいした時間がかかるわけでもないけど、気がせっているときは、1分いや1秒でももったいないと思うもの。
でも、その1分1秒違ったからといって、何が変わるわけじゃない。そう割り切って、しっかりと地に足をつけて取り組んでいきたいと自分は思っています。

nagaoさん、お久しぶりです。川崎に異動されたことはブログで拝見しました。便利な世の中です(笑)。
時間とは物理的なものというより精神的なものだと、最近よく感じます。時間が迫っていても余裕があるときがあれば、迫ってないのにゆとりが無いときもある。とても不思議なものですよね。1分1秒の大切さを感じつつ、1分1秒に惑わされない生き方をしたい。私はいつもそう思っています。

comment submit