スーツを着ない男

051204_1747~01.jpg私の事務所にいる映像ディレクターの本間氏は、スーツを着ない。私と出会ってから約2年ほどになるが、彼のスーツ姿は一度たりとも見たことがない。
本人曰く、弟さんの結婚式で来て以来、もう何年もスーツを着ていないと言う。どこかしらスーツを嫌っている節がある。否、スーツを着ることに抵抗している。スーツにあらがい、あがき続け、その支配から逃れようとしている……といった感じなのである。

うちの事務所の近くに「スーツカンパニー」という店がある(写真)。文字通り、スーツを売っている店だが、数ヶ月前、私は本間氏を誘ってこの店に入った。ちょっと、彼の反応を見てみたかったのだ。本間氏はしばし店内をウロウロし、幾つかのスーツに目を配ったものの、一つとして製品を手に取ることなく店を後にした。店は2階建てだが、上の階に上がることはなかった。やはり、あまり居心地が良くなかったらしい。

そんな彼に、こんな質問をしてみた。
「(数年前)スーツを着たときの自分を見てどう思った?やっぱり『似合わないな』と思った?」
彼から返ってきたのは、少々意外な言葉だった。
「…ううん。ちょっとカッコいいかなと思った」
どうやら、スーツは嫌いだが、スーツを着た自分は嫌いではないらしい。うーん、複雑…。(笑)

comments

なんというか…。
「スーツが嫌い」などという、
一瞬反社会的に聞こえたり、
反抗のメルクマールのような
かっこいいものではなく…。
「ボタンのついた服」全般が
嫌いなのですよね。
どーも、ボタンに軽く
トラウマがあるのじゃないかとおもいつつ、
おしゃれもへったくれも
あったもんじゃないっすよ。

それはそーと、佐藤さんの食生活は最近どうなのでしょう。
野菜、特に「煮野菜」が圧倒的に足りない気はしてるんですが。
ってお母さんみたいですが。

あと、クリエーターズルーム、
書き過ぎですね。すんません、
あんなの書いたことないもので。

本間さん、初コメントありがとうございます!個人的プライバシーを暴露してゴメンなさい!でも、私よりはスーツが似合うと思いますよ。煮野菜、今度ご自宅まで押しかけるので食べさせてください!

私の身近にも「スーツを着ない男」がいます。義兄の事ですが、北海道でフリーのフォトグラファーをしています。
 ジーンズにポロシャツ・ウェスタンブーツ姿で颯爽と歩いており、とても50歳には見えません。
 「日常スーツを着るサラリーマンにはとてもなれなかった」のでフリーの道を選んだそうです。
 いわゆる型にはまった考え方をしないので、彼と話すと心が自由になります。いい義兄を持ったと思います。

しずかさん、コメントありがとうございます。私は以前、いわゆるスーツ族だったのですが、フリーになってからは3年くらいスーツを着ませんでした。しずかさんのおっしゃる通り、気持ちが自由になれた気がしましたね。不思議なものです。今は仕事柄、たまにスーツを着ます。