ブログの似顔絵

ホームページのリニューアルオープン以来、数人の方に「いいHPだね」とメールを頂戴いたしました。全体的なデザインはもちろんですが、なかなか好評なのがブログの上部に掲げられた私の似顔絵イラストです。少々爽やかに描かれすぎていて本物はもっと「オジサン」ぽいですが、全体的な特徴はよく捉えつつ、3割増の「好青年」に仕上げてくださったあたりは、イラストレーターさんの優しさを感じてしまいます。(笑)

描いてくださったのは、雑誌や広告の仕事でもお世話になっているイラストレーターの節さんです。
私は根っから芸術的なもの(例えば音楽とか美術とか)が苦手で、小学生の頃から「あー、佐藤クンはどうしたらいいんでしょうねぇ…」と、先生にため息をつかれてばかりいたので、こうやって絵が描けたりデザインができたりする人は、本当にスゴイなと思います。似顔絵って、写実的に描けばいいものじゃないし、何かしらの特徴を捉えねばならないわけで、本当に難しい仕事ですよね。

私はこれまで、映像編集もWeb制作も挑戦してきたけど、「イラスト」と「ナレーション」だけは、まだやったことがありません。とりあえず、来年のテーマに「イラスト」掲げてみようか…と思うと、どうしても小学生時代の先生の言葉が思い浮かんできてしまいます。
「あー、どうしたらいいんでしょうねぇ…」

comments

似顔絵似てると思うよ。
特徴しっかりとつかんでいるし(でもやっぱり若すぎ?)
そうそう、昔(10年以上前)一緒に仕事しているとき、どうみても明彦のほうが年上に見られたっけ。
思い出してしまいました。 

Nagao師匠、またまたありがとうございます。確かに私は昔から実年齢より老けてみえるようで、少々コンプレックスなんですが、仕事上では結構トクしてます。確かに昔、そんな事もありましたですかね。師匠が若く見えるせいもあると思いますよ!