めがね

先週の休日、ふらふらと上野近辺を歩いていたら妙な石碑を発見した。

これだ。


コピー ~ Image0571.jpg


めがねが祀られている。かなり本気で。


なぜ???


家に帰ってインターネットで軽く調べてみると↓

・昭和43年に明治100周年を記念して建立され、「めがねの恩恵と先覚者の功績を称え、後世に残さんとするもの」らしい。
・碑にかたどられているのは、徳川家康が愛用していためがねらしい。
・例年、めがね供養祭なるものが催されているらしい。
・めがね供養祭の出席者は、やっぱりめがね率が高いっぽい。(16人中12人/澤田調べ)

ということでした。
へぇー。


しかし何なんだろうか、この重厚な石造りの立方体が放つ威厳は。「なにこれぇ~」とはしゃぎながら近寄ってきたカップルを瞬時に真顔にさせた。これは、あれだ。中学時代、英語の例文問題にあった「Can you ski?」を「巨乳好き?」とふざけて読んだら「ウケてんのお前だけだぞ」的な空気が一瞬で教室に広がっちゃったときの、あれだ。決して好奇の目でこの石碑を拝んではならないのである。


そういえば、わたしもいつからかすっかりめがねにお世話の生活となった。

いつも指紋つけてゴメン。


今日はひさしぶりにマイめがねを超音波洗浄器に連れてってあげようと思う。

                                                    (澤田)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/881

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)