「Teachers-Online―先生のミカタウェブ」開設のご報告

すでに社長ブログでもご報告させていただきましたが、このたび弊社独自のサイトである「Teachers-Online―先生のミカタウェブ」が無事に開設に至りました。

サイトの詳細は社長ブログに書かれておりますので、是非そちらをご確認いただければと思います。

さて、本サイトにおいて、私(澤田)は文例の一部と「実践紹介」の記事、そして「保護者クレーム対応フラッシュゲーム」の作成を担当させていただきました。とくにフラッシュゲームは、私が企画させていただいたということもあり、シナリオの執筆からディレクション、演出等も任せていただき、大変やりがいのある仕事となりました。作成にあたっては、厳しい時間的制約がある中、イラストレーターの湯浅信之氏とwebデザイナーの林哲也氏にご尽力いただき、予想より遥かに完成度の高いものに仕上げることができました。お二人の素晴らしい技術力とプロフェッショナルとしての責任感には、本当に頭が下がる思いです。

ゲームは、若手教師を主軸に保護者から寄せられたクレームに対応していくことで進行していきます。保護者のクレームに対する担任の対応によって物語はさまざまに変化するため、クレーム内容の中にちりばめられたヒントを探りながら行動を選択していく必要があります。また、各セクションごとに行動選択のポイントが解説されるため、教員用の学習教材としても活用することが可能です。シナリオ作成にあたっては、日本大学教授で保護者対応のスペシャリストでもある佐藤晴雄先生にご監修をいただきました。

保護者クレーム対応というと、一般の方からは縁遠い内容と思われるでしょうが、エンターテイメントとしても気軽に楽しめる内容になっておりますので、お時間があるときに是非プレイしてみてください!

イチャモン解決!フラッシュゲーム「わかり合える日のために」
http://www.teachers-online.jp/game

(澤田)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/944

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)