あなたは何年生まれ?

ご無沙汰しております。
前田です。

私、先月末より色々なプロジェクトに参加しておりまして
中にはお仕事として関わっているものもあるのですが、、、多くは…

というわけで少しコンテクストを留守にしてる時がございます。
コンテクスト仕事でお世話になっている皆様、コンテクストの皆様にも
ご迷惑をかけないように気をつけておりますが、もし万が一ご迷惑おかけしたらスイマセン。

さてさて
関わっているプロジェクトで広島(福山)に行った際にお会いした方から
たずねられて少しはっとした事がありましたのでここで皆様に私の無知をお話しようと思います。

彼はまず 「監督は、神様って誰だと思う?」と唐突に笑いながらたずねて来ました。
私は、過去の色々な出来事や何やらで あまり神様っていないのではくらいに考える質で
応えに困りました。
そんな私に少し微笑みながら
「じゃ、監督は何年生まれですか?」
私は、あまり昭和XX年と事が好きではないので「1977年生まれですけど、、、」
と即答したのに彼は、ほほー574歳ですか?
見た目はすごく若く見えますね。と笑顔。
「???」

困り果てた私を見て、「はははっ! あなたの神様はジーザス(イエス・キリスト)の父親ですね。」と
「いえ、私は限りなく無信教だと思いますので、、、」と答える私。
「じゃあ、なぜ? キリスト暦を使うのですか?」
「???」
「イスラムの方には、あなたは敵とみなされますね。 気をつけてくださいね。」と

ここまででおわかりの方もいると思いますが、彼は仏教徒だったのです。
そうです。仏暦で今年は2551年です。
つまり、仏暦で考えれば私は、574歳なのです。

ちなみにイスラム暦では今年は1429年です。

普段、何気なしに使っている西暦って! とはっとした出来事でした。
長文駄文でスイマセンでした。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.con-text.co.jp/mt/mt-tb.cgi/876

comment submit

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)